岡山市の賃貸物件|株式会社後楽不動産 > ホームメイトFC岡山駅前店㈱後楽不動産のお役立ち情報一覧 > 「ペット可賃貸」にも種類がある!?契約時に注意すべきこと

「ペット可賃貸」にも種類がある!?契約時に注意すべきこと

≪ 前へ|「岡山」ってどんなところ!?   記事一覧    【学生の部屋探し】成功への鍵は何を重視すべきか?|次へ ≫
カテゴリ:ペット


愛するペットとの共生は、私たちの生活に大きな喜びをもたらします。犬や猫と暮らすことを夢見る人々が年々増加する中、ペットと一緒に住める「ペット可賃貸」の需要も着実に高まっています。しかし、初めて「ペット可賃貸」を探す際、契約の詳細や追加の費用、そしてペットによる損傷や退去時の修理費用に関する不安が付きまといます。


今回は、「ペット可賃貸」の種類と、契約時に留意すべき要点を詳しくご紹介いたします。



「ペット可賃貸」とは


「ペット可賃貸」と一口に言っても、実はいくつかのタイプが存在します。


既存賃貸物件のペット可化


これは、築年数が古かったり、駅から遠いなどの理由で入居希望者が少ない物件をペット可にしたケースです。この種の物件は比較的多く、賃料相場も高くない傾向があります。一部はリフォームされた物件もあるため、事前に確認が必要です。


ペット共生住宅


こちらは、建築段階からペットとの共生を前提に設計された物件です。ドッグランやトリミングルームなどの特化設備が備わり、ペットと快適に暮らせる工夫が凝らされています。賃料は比較的高めですが、ペット飼育に理想的な選択肢です。


猫専用の賃貸物件


このタイプは、猫の習性に特に配慮した設計が特徴です。キャットステップやキャットウォークが設置され、猫の爪とぎに適した素材で内装されています。ただし、このような物件は数が少なく、非常に人気があります。



契約時に留意すべきポイントは?


次に、契約時に留意すべきポイントについて説明します。


飼育可能なペットの条件


「ペット可」賃貸であっても、飼育可能な種類や頭数、その他の規約が異なります。通常、小型犬や猫が許可されているケースが多く、2頭までといった制限が設けられていることが一般的です。種類や頭数に加え、狂犬病予防接種や避妊去勢の要件なども確認が必要です。


初期費用の確認


ペットを飼育する場合、敷金とは別に追加で1ヵ月分の敷金が要求されることがあります。これは通常、退去時の原状回復費用として充当されます。ペット飼育が終了した場合や新たに始めた場合の敷金の取扱いについても確認しましょう。


原状回復の費用負担


ペットによる傷や汚れに関する原状回復の範囲と費用負担については、契約時にしっかり確認しましょう。通常の使用による損傷とペットによる損傷の違いを理解し、退去時のトラブルを防ぐためにも、初期段階で注意深くチェックすることがおすすめです。


部屋の状態チェック


入居前には部屋の状態を細かくチェックし、壁や床、建具の損傷があれば写真を撮り、日付を記入して管理会社に報告しましょう。



まとめ


ペット可賃貸の契約は通常の賃貸契約とは異なる点が多いため、契約前に賃貸条件を確認し、疑問点を明確にしておくことが、後々のトラブルを避け、ペットとの楽しい暮らしを実現するために非常に重要です。

≪ 前へ|「岡山」ってどんなところ!?   記事一覧    【学生の部屋探し】成功への鍵は何を重視すべきか?|次へ ≫

 おすすめ物件


E-horse新京橋

E-horse新京橋の画像

賃料
10.5万円
種別
マンション
住所
岡山県岡山市中区新京橋1丁目4-16
交通
小橋駅
徒歩5分

E-horse新京橋

E-horse新京橋の画像

賃料
10.5万円
種別
マンション
住所
岡山県岡山市中区新京橋1丁目4-16
交通
小橋駅
徒歩5分

ライオンズマンション中山下

ライオンズマンション中山下の画像

賃料
4.2万円
種別
マンション
住所
岡山県岡山市北区中山下2丁目
交通
田町駅
徒歩4分

アルソーレ城北参番館

アルソーレ城北参番館の画像

賃料
2万円
種別
アパート
住所
岡山県岡山市北区1131
交通
備前原駅
徒歩6分

トップへ戻る