この記事を参考に、ライフスタイルに合わせた物件選びをしてみてください!
一戸建て賃貸とメゾネットの違い
ここからは、さっそく一戸建て賃貸とメゾネットの違いをお伝えしていきます。
それぞれの特徴や違いをしっかり理解しておくことで、最適な物件選びが実現します!
◆一戸建て賃貸
一戸建て賃貸とは、一つの建物を一家庭が占有する住宅のことを言います。通常、独立した建物であり、プライバシーや広い居住空間を提供します。
◆メゾネット
メゾネットとは、アパートやマンションの一部でありながら、二層にわたる構造を持つ住宅のことを言います。要するに、内部階段で1階と2階に分けられた構造で成り立ちます。
一戸建て賃貸のメリット、デメリット
一戸建て賃貸とメゾネットは似た意味を持ちながらも、それぞれに特徴があるということをお分かりいただけたでしょうか?
ここからは、それぞれの特徴に沿ったメリットとデメリットについてご紹介していきます!
まずは、一戸建てのメリット、デメリットについてお伝えしていきます。
◆メリット
・生活音が近所に響かない
一戸建て賃貸は、一つの建物を一家族が占有するため、生活音が近所に響く心配が少ないです。これにより、子供が遊んだり、室内で大きな音を出したりしても、比較的周囲への迷惑を気にせずに生活できます。
・駐車場を確保しやすい
一戸建て賃貸は、通常の賃貸物件やメゾネットタイプの物件と比べて、専用の駐車場を確保しやすいと言われています。そのため、別途駐車場を借りる手間や費用を削減することができます。
・開放感がある
一戸建て賃貸は、庭やバルコニー付きの物件も多く、通常の賃貸物件やメゾネットタイプの物件に比べて、生活音などを心配する必要が無くなります。そのため、周囲の環境と一体化した開放的な生活を楽しむことができます。
◆デメリット
・広さや開放感がある分、家賃が高くなる傾向がある
一戸建て賃貸は広さや独立性、開放感が最も大きな魅力ですが、その分家賃が高くなる傾向があります。
敷地内に駐車場や庭が付いている場合が多く、その分家賃も高額になることが多いです。
・防犯対策を自分で考える必要がある
一戸建て賃貸はマンションやアパートと違い、共有のセキュリティシステムがないため、自分で防犯対策を講じる必要があります。防犯カメラの設置やセキュリティシステムの導入、防犯ライトの設置などが必要になる場合があります。
・庭や外構の手入れが必要
一戸建て賃貸には駐車場や庭、外構が付いている場合が多く、これらの手入れを行う必要があります。草刈り機や外壁の清掃など、定期的なメンテナンスが必要となり、手間や費用がかかる場合があります。
・近所付き合いが発生する可能性がある
近所の人と良好な関係を保つためには、定期的な挨拶や会話、地域の行事やイベントなどに参加しなければならない場合があります。また、ご近所と距離が近い場合には、騒音や境界線の問題などでトラブルが発生することもあります。
メゾネットのメリット、デメリット
ここまでで一戸建てのメリットやデメリットを解説しました。一戸建てならではのメリットやデメリットをお分かりいただけたと思います。
次に、メゾネット賃貸のメリット、デメリットについてお伝えします。
◆メリット
・適度なプライベート空間を保てる
メゾネットタイプの賃貸は1階と2階で階が分かれたいるため、生活空間と就寝空間を分けることができます。
また、二人以上で暮らす場合も、一緒に生活をしながら、お互いのプライバシーを適度に守ることができます。
・開放的な生活が実現する
メゾネットタイプの物件は、通常の賃貸物件よりも天井が高かったり、部屋が広かったりすることが多いため、開放的でゆとりのある生活を楽しむことができます。
・日当たりや風通しに優れるメゾネット物件は吹き抜けの設計や窓の多い設計が多く、日当たりや風通しの面でもメリットが生まれます。
夏は暑く、冬は寒いイメージが大きいですが、日当たりや風通し次第で快適に過ごすことができるかもしれません!
◆デメリット
・バリアフリー性が低い
メゾネットタイプの賃貸は、階段の上り下りが必要となるケースがほとんどです。そのため、小さい子どもがいる家庭や年配の方、身体に障害がある方にとっては大きな壁となってしまう場合があります。
・光熱費が高くなってしまう
通常の賃貸物件に比べて、開放的で空間が広いため、暖房や冷房の効率が悪くなり、光熱費が高くなる傾向があります。
また、1階と2階でそれぞれ暖房や冷房を付ける場合には、光熱費が通常よりも高くなってしまうということをあらかじめ知っておく必要があります。
・引っ越しする際の家具や家電の搬入が大変
メゾネットタイプの物件は、引っ越しをする際に階段が大きな壁となる場合があります。階段を使って家具や家電を運ぶ必要があるため、引っ越しに時間がかかったり、大きな家具や家電を運ぶ際には、階段で傷をつけないように注意が必要です。
子育て世帯の住まい選びのポイント
ここまでで、賃貸の一戸建てとメゾネットの特徴やメリット、デメリットまでご紹介しました。
一戸建てには独立した住居ならではのメリットやデメリットがあり、メゾネットには二層にわたる構造ならではのメリットとデメリットがあります。
このメリットやデメリットを把握したうえで、子どもがいる家庭にとっての適切な住まい選びのポイントを考えてみましょう!
◆プライバシー
プライバシーを最優先にするなら、一戸建て賃貸が適しています。隣人との音の問題が少なく、家族だけの空間を確保しやすいです。また、子どもが走りまわる足音や泣き声を気にすることなく過ごせるため、特に小さな子どもがいる家庭には安心です。
◆安全性
安全性を求める場合、メゾネットは一戸建て賃貸に比べてエントランスや玄関にセキュリティ設備が整っている場合が多く、安全性の面で優れています。一戸建て賃貸を選ぶ場合には、自分たちで工夫してセキュリティを整える必要があるため、注意しましょう。
◆広さ
広さを求める場合には、一戸建て賃貸が一般的に選ばれやすいです。専用庭や駐車場などが付いている場合もあり、広々とした生活空間が実現します。子どもがいる場合は特に、遊んだり、友人を呼ぶ機会も増えるため、メゾネットより一戸建て賃貸が選ばれやすくなります。ベビーカーや子どものおもちゃなどを置くスペースも十分に確保できることが大きな魅力とも言えます。
◆家賃
一戸建て賃貸は維持費も含め、メゾネットよりもコストがかかる場合が多いです。郊外に住むことを考えている場合は比較的手頃な物件も見つかることがありますが、都市部に住む場合は、家賃や維持費も高くなってしまいます。また、子どもが独り立ちし、家を出ることになれば、その分部屋が余ってしまうケースもあります。そういった面を考慮すれば、メゾネットが有利だといえます。
一戸建て賃貸とメゾネットは、どちらも賃貸物件としては珍しく、広く開放的な生活が実現します。
一戸建て賃貸は、独立した建物であることから、プライバシーや広い居住空間を提供します。さらに、生活音や子どもの騒ぎ声を気にすることなくのびのびと生活できることが一番のメリットと言えます。
しかし、防犯対策や外構の手入れには工夫が必要となります。
メゾネットは、一般的な賃貸物件に比べて、適度なプライベート空間を保てることが最大の魅力と言えます。一方で、バリアフリー性の欠如や光熱費の高騰などがデメリットとしてあげられるため、注意が必要です。
結論として、子どもが一人の家庭はメゾネットで十分に暮らしていただけますが、子どもが二人以上いる家庭は一戸建てに住むことをおすすめします。
子どもの将来の成長も見据えながら、家族のニーズや予算に応じて最適な住まいを選びましょう!